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日経BP知財Awareness
次世代モビリティ:普及シナリオと事業機会
【2012年12月発行】
復活なるか、三輪車 手軽さ武器にEV市場攻める
(日本経済新聞電子版/クリーンテック最前線)〔2012/12/19〕
中国山東省で「低速EV」産業のダイナミズムを見てきた
(日本経済新聞電子版/クリーンテック最前線)〔2012/9/5〕
「超小型車」成功のヒントは中国にあり
(日本経済新聞電子版/クリーンテック最前線)〔2012/7/18〕
プラグインハイブリッド車、ひっそり発進〜今後は市場が急拡大
(日本経済新聞電子版/クリーンテック最前線)〔2012/4/16〕
製造戦略から見たHV・PHV・EV動向と今後
【2012年12月発行】
電動化を主導する海外Tier1自動車部品〔2013/1/31〕
LGのミシガン州電池セル工場は、販売が原因で生産開始に至っておらず〔2013/1/24〕
自動車部品 / 電動化と共通プラットフォームの余波〔2013/1/18〕
GM「Volt」は米国市場で日本でのプリウスのように普及する兆し〔2013/1/16〕
トヨタが15万円HVシステム原価を4代目プリウスで実現した後の世界〔2013/1/9〕
医療のITC活用、先行事例に見る成功の秘訣
【2012年12月発行】
「病院から地域・在宅へ」見えてきた医療ICTの成功要因〔2013/1/29〕
「病院から地域・在宅へ」医療連携を促進するICT活用事例〔2013/1/24〕
「病院から地域・在宅へ」拡大する医療ICTの利用機会〔2013/1/8〕
デジタルヘルス、消費者価値に見るビジネス機会
(疾病予防・抗加齢編)
【2012年9月発行】
消費者価値に見るデジタルヘルスケア【第3回】
デジタルヘルスケア利用者の裾野拡大には美容が鍵
(Tech-On!/デジタルヘルス)〔2012/11/08〕
消費者価値に見るデジタルヘルスケア【第2回】
ヘルスケアへの関心・関与は男女で顕著な差、メンタルヘルスは若年層ほど関心が高い
(Tech-On!/デジタルヘルス)〔2012/11/01〕
消費者価値に見るデジタルヘルスケア【第1回】
健康データを日常的に取得して管理・分析する予防医療の可能性
(Tech-On!/デジタルヘルス)〔2012/10/25〕
自動車メーカーの電動車戦略・将来展望 2012-2013
【2012年8月発行】
自動車メーカー、バッテリー・リース方式の採用でEVの「値ごろ感」を訴求 〔2012/11/5〕
開発促進から一般消費需要喚起まで省エネ・新エネ車普及に力を入れる中国政府 〔2012/10/31〕
リチウム電池、充電・劣化状態推定の高精度化が重要に 〔2012/10/17〕
米GM、PHEV「Chevrolet Volt」の販売が好調に 〔2012/10/15〕
電動車両の市場投入が加速する米国、PHEVの激戦区に 〔2012/10/10〕
フランスが日米より先にEV普及国になる可能性 〔2012/10/4〕
ヘルスケア産業はこうすれば立ち上がる
【2012年4月発行】
ヘルスケア・サービスの利用シーン(3) ――女性のアンチエイジング・ニーズを捉える
(Tech-On!/デジタルヘルス) 〔2012/06/21〕
ヘルスケア・サービスの利用シーン(2)―継続性を高めるストレスマネジメント
(Tech-On!/デジタルヘルス) 〔2012/06/15〕
ヘルスケア・サービスの利用シーン(1)―事業化に向けた五つの成立条件
(Tech-On!/デジタルヘルス) 〔2012/06/11〕
ICTを活用したヘルスケア(2)−阻害要因を乗り越えサービスで差異化
(Tech-On!/デジタルヘルス) 〔2012/06/07〕
ICTを活用したヘルスケア(1)−「エネルギー」が呼び込む事業機会
(Tech-On!/デジタルヘルス) 〔2012/06/04〕
定置用蓄電池はどこまで使われるか
【2011年9月発行】
家庭用蓄電池システム、ボトルネックは安全対策
(日本経済新聞電子版/クリーンテック最前線) 〔2011/10/21〕
“安心感”から家庭に普及する定置用蓄電池
(Tech-On!) 〔2011/10/06]
東北に「定置用蓄電池」の大規模工場を
(日本経済新聞電子版/クリーンテック最前線) 〔2011/6/27〕
スマートグリッドのビジネスモデル(北米編)
【2011年3月発行】
スマートグリッドがけん引する米国HEMS市場
米国のエネルギー管理はスマートメーターやAMIをベースに進展 [2011/04/21]
スマートグリッド普及に向けたデマンドレスポンスの役割 [2011/04/13]
スマートメーターとは 〜 なぜスマートグリッドに必要で、何が良いのか 〜 [2011/04/08]
2015年に蓄電池業界はこうなる
【2011年2月発行】
将来予測から見える蓄電池産業の課題 [2011/03/04]
電気自動車が蓄電池産業をリードする [2011/02/24]
太陽電池,次のビジネスの攻めどころ
【2010年3月発行】
色素増感型太陽電池コスト・シミュレーション(3)
発電コスト,日本でのグリッド・パリティの実現は2022年 [2010/04/21]
色素増感型太陽電池コスト・シミュレーション(2)
システム導入費用,無視できない工事原価 [2010/04/16]
色素増感型太陽電池コスト・シミュレーション(1)
モジュール・コストの鍵を握る原料コスト [2010/04/12]
太陽電池の次のビジネス機会(3)
CSR需要で拡大する産業用 - 工場の屋根設置が狙い目 [2010/04/08]
太陽電池の次のビジネス機会(2)
室内利用の新市場を開拓する色素増感型 - 結晶Siモジュールより安くなるのは2024年 [2010/03/31]
太陽電池の次のビジネス機会(1)
システムに組み込み価格競争から脱却 - エネルギー利用効率の向上に寄与 [2010/03/29]
EVの普及と社会システムの変貌に潜む20の仮説
【2010年1月発行】
プラグインハイブリッド車、ひっそり発進〜今後は市場が急拡大
(日本経済新聞電子版/クリーンテック最前線) 〔2012/4/16〕
モータースポーツにも電動化の波
(日本経済新聞電子版/クリーンテック最前線) 〔2012/3/05〕
東京モーターショーがスマートシティの展示会になる日
(日本経済新聞電子版/クリーンテック最前線) 〔2011/12/26〕
EVタクシー,東京でも営業運行が始まる
次世代エコカー技術を巡る業界標準バトルはタクシーから [2010/04/27]
二輪EVも業務用から普及へ−ホンダ、「EV-neo」のリース販売を12月から開始 [2010/04/14]
電気自動車とスマートハウス:電池と情報化がカギ
スマートグリッド実現には電池の低コスト化と情報化が不可欠 [2010/03/02]
EV+カーシェアリング=「究極のエコ・モビリティ」
環境、経済合理性、利便性など多くのメリットで普及の兆し [2010/02/23]
「電池交換型EV」というビジネスモデルの成功可能性
資本金の潤沢さと提携自動車メーカーの少なさの乖離をどう見るか [2010/02/16]
クルマは「所有」から「利用」に,EVで販売チャネルも多様化
消費者が“走る喜び”や“生活の足”をライフスタイルや価値観で選択する時代に [2010/02/10]
電気自動車の充電インフラは200V単相電源を中心に普及
EV/PHVの両方で使用可,オール電化住宅も追い風に [2010/02/04]
リチウムイオン電池の低価格化はアジア勢が主導
輸入車や改造車のEVで搭載が進む [2010/01/29]
電動化とともに業界構造が変化
それでも「日本は負けられない」 [2010/01/22]
日本の電池の優位性,「5〜10年は続く」
業界関係者のアンケート調査結果から(2) [2010/01/18]
「EVの充電に課金すべき」が80%超,業界関係者のアンケート調査結果から [2010/01/15]
環境・電池の技術ロードマップと利用シーンの将来像
【2009年8月発行】
EVが加速する社会変化
電気自動車タクシー、神奈川県をはじめ各地で普及が進展も [2010/03/04]
EVが加速する社会変化
電気自動車タクシー、規制緩和で普及が加速か [2009/10/28]
EV充電インフラ: 技術・市場の動向 [2009/09/15]
EVが加速する社会変化
社会の足,バスもEVに,中国に追いつき追い越せるか [2009/09/04]
先駆者シリーズ(3)クルマを変える
世界に先駆けて電気自動車を本格生産
究極はインホイール・モーターの採用 [2009/09/03]
先駆者シリーズ(2)家を変える
「AC-DCハイブリッド住宅」で省エネ
先行技術を生かし,日本発の世界標準へ [2009/08/27]
先駆者シリーズ(1)街を変える
電気と熱をネットワークで統合的に制御
CO
2の“見える化”で削減意識を高める [2009/08/21]
Liイオン電池のロードマップ
2030年以降に容量5〜7倍
コスト1/24の電池が登場 [2009/08/17]
EVが加速する社会変化
「給油」が「充電」に変わると何が変わる? [2009/08/07]
エネルギーをネットワーク化し最適制御−基幹デバイスであるLiイオン電池は半導体や液晶と同じ道をたどってはならない [2009/08/06]
クルマが100年に一度のパラダイム・シフト
省エネ社会に不可欠なLiイオン電池の
利用シーンから技術開発の方向性を見いだす [2009/08/04]
太陽電池・発電業界の変革シナリオ2009
【2009年6月発行】
金利・資本コスト率が発電コストに与える影響
太陽電池産業との思惑とは異なる場合も [2009/06/23]
太陽電池のシステム導入費用,低減の決め手は工事コスト
将来はモジュール・コストを上回る [2009/06/18]
太陽電池のモジュール・コスト・シミュレーション
ガラス基板サイズの大型化がコスト削減の定石となる薄膜Si系モジュール [2009/06/16]
太陽電池のモジュール・コスト・シミュレーション
結晶Si系モジュール・コストの鍵を握るウエーハの厚みとSi原料価格 [2009/06/12]
太陽電池システム導入費用の現状を分析
異なるオペレーション管理が求められる結晶Si系と薄膜Si系 [2009/06/09]
太陽電池の技術競争力を特許で分析(2)
AMAT,アルバックとも中国で積極的に取得 [2009/06/02]
太陽電池の技術競争力を特許で分析(1)
世界で全方位に展開するSamsung [2009/05/29]
太陽電池の発電コストをシミュレーション(3)
収益性では住宅向けが有利 [2009/05/26]
太陽電池の発電コストをシミュレーション(2)
半導体・液晶での知見を加味 [2009/05/22]
太陽電池の発電コストをシミュレーション(1)
世界の国・地域で生じる格差 [2009/05/18]
LCDパネル・メーカーの事業戦略研究2008
【2008年2月発行】
日米欧3市場の特徴と動向を読む(3)
環境規制対策、ハイビジョン対応コンテンツ促進がカギを握る欧州市場 [2008/03/25]
日米欧3市場の特徴と動向を読む(2)
世界市場の縮図の様相を呈する北米市場〜各テレビ・メーカーが主力製品を投入 [2008/03/14]
日米欧3市場の特徴と動向を読む(1)
FPDテレビ普及率世界一の日本〜今後の市場拡大は難しい [2008/03/11]
液晶パネル新用途開拓の行方 [2008/03/07]
韓国ディスプレイ業界の動向分析,当面は安心も,将来に向けては懸念も [2008/02/28]
台湾における新たなビジネス・モデルへの挑戦 [2008/02/25]
FPDテレビの機能・性能向上に飽和感 差異化ポイントの模索が続く [2008/02/21]
LCDパネル・メーカー各社の設備投資の動向 2008年,積極策に転じる大手5社 [2008/02/14]
FPDテレビ市場の成長継続を担う新興地域 中国・アジアではなく東欧・CISが有望 [2008/02/08]
シャープが液晶パネルの外販を強化 第10世代ラインにかける意気込み [2008/02/05]
国内再編がひと段落したことで見えてきたFPDテレビ・メーカーの業界構造 [2008/02/01]
中国ハイテク企業の技術競争力分析
【2007年11月発行】
「製造力」に加えて「技術力」も強化 [2007/09/19]
大同団結する韓国ディスプレイ業界
【2007年7月発行】
シャープが韓国Samsungを液晶特許で提訴 [2007/08/07]
韓国LG Electronicsが日立などを逆提訴 [2007/06/29]
韓国ディスプレイ業界が大同団結 [2007/06/21]
デジタル家電・特許マップ − 電子デバイス実装技術編
【2007年3月発行】
SiPに傾注する松下グループの技術開発 [2007/03/08]
特許マップの活用シーンとその可能性 [2007/03/01]
LTCC関連技術,「電磁波放射」と「ノイズ抑制」分野で開発急伸 [2007/02/26]
急進するSiP技術開発 各社の注力点は,パッケージ作り込みと接合 [2007/02/16]
電子機器の高機能化・小型化・軽量化を影で支える,電子デバイス実装技術 [2007/02/06]
LCDパネル・メーカーの事業戦略研究2007
【2007年1月発行】
LCDモジュール工程のグローバル展開が本格化 [2007/02/20]
投資利益の確保を目指すPhilips,LG.Philips LCD株を2007年7月以降に順次売却へ [2007/02/16]
テレビ向けLCDパネルは放送規格を超える性能へ [2007/02/14]
継続的な大型化には新応用市場の創出が必須 [2007/02/09]
LCDパネル大手5社の資産効率を分析 [2007/02/08]
LCDメーカー,過去の戦略の違いが体力差として顕在化 [2007/02/07]
40型以上のLCDテレビ,価格と性能の両面でPDPテレビと互角以上に [2007/02/02]
大型パネルで収益向上を狙うシャープとSamsung [2007/01/31]
急速に拡大するLCDテレビ市場で2つに割れる主要5社の戦略 [2007/01/26]
デジタル家電関連企業の東アジアでの事業機会
【2006年8月発行】
世界的な金利上昇,デジタル家電企業の収益への影響は軽微 [2006/08/28]
FPDパネル各社,競争力維持に必要な年間設備投資目標は,LCDで3000億円,PDPで800億円 [2006/08/11]
FPDパネルへの設備投資額,各社の企業体力を超える水準に [2006/08/04]
韓国2社,FPD事業におけるLCD・PDPポートフォリオ再編の可能性 [2006/07/31]
日韓台FPD企業の事業提携,将来的に高い組織的結合度は見込めない [2006/07/28]
デジタル家電,中国での事業機会は研究開発拠点の構築が急務 [2006/07/26]
情報家電・業界変革マップ − テレビ・携帯電話編
【2006年7月発行】
「脱放送規格」向け技術革新から生まれる事業機会 [2006/08/29]
LCDテレビの原価分析,流通コストが低価格化のカギ [2006/06/30]
LCDテレビ部材の業界変革領域は3つ [2006/06/22]
テレビや携帯電話の変革に乗じて,事業機会を掴め [2006/05/24]
デジタル家電・特許マップ − ディスプレイ技術編
【2006年7月発行】
FEDの技術動向,SED関連で先行する東芝・キヤノン連合を,韓国Samsungがカーボン・ナノチューブ関連で追撃 [2006/07/06]
有機ELの特許出願,セイコーエプソンなど日本勢が先行 [2006/06/14]
液晶分野で脅かされる日本企業の技術優位性 [2006/06/01]
FPD業界の全体像と,各社の技術戦略が「特許マップ」分析で明らかに [2006/05/19]
FPD業界・装置・部材メーカーの東アジア進出課題
知財戦略&情報セキュリティの複合課題と解決方法
【2006年2月発行】
東アジア進出時の知財戦略における,情報セキュリティの実装方法と管理対策 [2006/04/24]
東アジア進出における知財情報の漏洩シーン [2006/04/21]
ブラックボックス化戦略と特許戦略の使い分け,契約戦略 [2006/03/28]
インク・ジェット装置メーカーにおける知財ガバナンス [2006/03/08]
液晶関連メーカーの経営課題と知財・情報セキュリティ [2006/02/20 ]
韓国・台湾LCDパネル戦略と日本の装置・部材戦略 [2006/01/27]
LCD関連企業,東アジアで知財と情報セキュリティに課題 [2006/01/18]
LCDパネル・メーカーの事業戦略研究2006
【2005年11月発行】
CRTを上回り始めたLCD,放送の枠を超えた圧倒的な高画質を目指せ [2006/01/18]
LCDテレビ生産のグローバル化への対応,パネルは1カ所集中,モジュール工程以降は分散 [2006/01/17]
世界LCDテレビ市場が急拡大,パネル事業の再構築へ もはやLCDの開拓者は日本企業だけではない [2006/01/12]
主要LCDパネル・メーカー5社の財務戦略違いと課題がベンチマーク指標に反映 [2005/12/15]
コーポレート・ガバナンス・モデルからLCDメーカー5社の事業戦略の実効性を検証 [2005/12/07]
短期的にも長期的にもコスト競争力を維持する,台湾Chi Meiのユニークな工場計画 [2005/12/02]
テレビ向けLCDは,市場創出力の日本,市場支配力の韓国,市場対応力の台湾の戦い [2005/11/29]
LCDテレビの生産拠点は集中から分散へ,焦点はLCDモジュール工程以降の海外展開 [2005/11/17]
1,000米ドルLCDテレビの実現へ,きょう体,受像機製造への設備投資と人件費,物流費用の削減が必須 [2005/11/14]
高所得者層だけを狙っていては,2,000万台/年超のLCDテレビ需要は開拓できない [2005/11/11]
LCDテレビの市場拡大へ対応するためには,集中と分散を使い分けた生産拠点戦略が必須に [2005/11/10]
テレビ向けLCDパネル処理能力,2010年には亀山43工場分に達する [2005/11/09]
政府・行政の後押しを受けて地域内調達へ ― 韓国・台湾のLCDパネル製造戦略(2) [2005/11/08]
安定採算とコスト削減へ,クラスタ化・内製化を本格推進 ― 韓国・台湾のLCDパネル製造戦略(1) [2005/11/07]
製造コストの部材比率75%が現実化,部材コスト削減圧力の急増は必至に [2005/11/04]
韓国Samsungが研究開発への投資を強化,製造装置・部材メーカーの囲い込み図る [2005/11/02]
日本の部材メーカーに付きつけられる「海外に進出しないリスク」 [2005/11/01]
パネルの標準化が進む一方で,パネル・メーカーごとの工場設計思想に違い [2005/10/31]
韓国と中国の勢いに焦燥感を募らせる台湾 LCD メーカー ― 頼みの綱は日本企業との協業 [2005/10/28]
LCDパネル・メーカーの事業戦略研究2005
【2004年11月発行】
バックライトで製品展開,バックライトの価格目標
LCD製造工程での低コスト化技術を総点検
1インチ1万円をはるかに超えた低価格化が進む米国 FPDテレビ市場
分化してきた LCDパネル・メーカーの事業戦略
情報戦を始めた LCDパネル・メーカー
LCDパネル・メーカーごとに独自の進化をしていくVAモード
LCD向け製造装置メーカーの見解が分かれる大型ガラス基板の効果
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