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スマートグリッドのビジネスモデル(北米編)

 スマートグリッドは、次の収益源と成りえるのか。そのヒントが、北米の新興企業が狙う新たなビジネス機会に隠されている。本レポートでは、スマートグリッド関連の新ビジネスで勢いづく北米のIT系新興企業の特徴や収益構造などを明らかにするとともに、そのビジネスモデルを分析する。特に、省エネルギー化に向けた消費者の意識を喚起する仕組み、エネルギー・マネジメント市場における法人需要の取り込みなどは、日本企業がこれから目指す方向と重なる部分が多い。こうした北米新興企業の動きは日本ではあまり知られていない。

目次&サンプルボタン


見どころ(1)
「スマートグリッドは収益源になるのか」という疑問に対する指針を明示!
見どころ(2)
日本では情報が少ない北米企業の最新動向を、現地取材を中心にレポート!
見どころ(3)
世界中のスマートグリッド・プロジェクトを踏まえたトレンドを徹底分析!

[2011/10/24]

 ソニーが家庭用エネルギー管理システム(HEMS)の技術を強みに、“スマートグリッド本拠地”の米国で勝負に出た。同社は自らのHEMS技術の優位性を、人工知能(AI)、クラウドコンピューティング、蓄電池、分電盤による電力測定、エンターテインメントの5つで説明する。




 スマートグリッドのビジネスモデル
 (北米編)

(※画像クリックで拡大)
 エネルギー・マネジメントの事業機会と最新事例
調 査   テクノアソシエーツ
発 行   日経BPクリーンテック研究所
発行日   2011年3月31日
頁 数   106ページ
体 裁   A4判(カラー)/バインダー製本
CD-R同梱( 本編電子データ/
PDFファイルを収録)
価 格   本体:190,000円+税
お申込み  
※本レポートは,日経BP社で販売しています


 
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