東アジア進出時の知財戦略における,情報セキュリティの実装方法と管理対策
[2006/04/24]
日本の電子産業企業が東アジア地域(中国,台湾,韓国)に進出する際,経営上の課題として浮上してきた知的財産と情報セキュリティの課題のうち,今回は,対策として実施すべき国際標準の情報セキュリティ・マネジメント・システム(information security management system:ISMS)の内容を説明し,実装方法や管理対策について解説する。 情報セキュリティの事件・事故の発生が産業界で問題視され始めた1980年代,各国において,情報セキュリティ対策の考え方やベスト・プラクティスについて検討が始まり,その結果が共有されるようになった。この結果,1990年代に入り,情報を安全に利用するための管理の仕組みである情報セキュリティ・マネジメント・システムが英国や米国で提案された。それが深化し,2005年,国際標準ISO/IEC27000シリーズとして発行されるようになった。国際的にビジネスを展開する際には,この国際標準に基づく情報セキュリティ・マネジメント・システムを実装すると,全世界で均質なマネジメントが行いやすくなる。 ISO/IEC27000シリーズのうちISO/IEC270001は,情報セキュリティの目的を情報の機密性,完全性,可用性の確保に置いた,情報セキュリティ・マネジメント・システムの実務を定義している。ここでいう機密性とは情報が漏えいしないことであり,完全性とは情報が改ざんされない,あるいは間違っていないことであり,可用性とは情報を利用したい時に利用できることである。このことから,情報セキュリティの目的は「情報を安全に,必要な時に利用できるようにすること」といえる。 情報セキュリティ・マネジメント・システムの実装手順 情報セキュリティ・マネジメント・システムの実装手順は,以下の通りである(図1)。 ステップ1では,どの事業や業務に保護すべき知的財産があるかを把握し,事業部門や場所あるいはネットワークなど,情報セキュリティ・マネジメント・システムの対象をどの範囲にするのが適当かを決定する。 ステップ2では,情報セキュリティの基本方針を策定する。何のためにやるのか,どこまでを目指すのかに関し経営意思を明確にするとともに,情報セキュリティ対策に関する経営陣の支援を明確にし,それを関係者に周知して協力を仰ぐ。 ステップ3では,基本方針に合致した適切なリスク・アセスメントの取り組み方法を明確にする。対象とする情報資産の重要性,対策立案のための期間あるいは人的制約を勘案し,合理的で再現性や比較可能性のある統一したリスク計測手法とリスク評価基準を策定する必要がある。 ステップ4では,ステップ3で策定した手法と基準に基づいて,リスク・アセスメントを行う。個々の情報資産の価値と,その資産に対する脅威,その資産を取り巻く環境の脆弱性を検討し,その情報資産がどのリスク・レベルにあるかを明確にする。 ステップ5では,ステップ4の結果に基づき,許容できるリスク・レベルを超えている情報資産について,リスク低減・回避・移転というリスク管理対策を選定する。 ステップ6では,管理対策を実施するためのリスク対応方法を決定して,リスク対応計画を策定する。リスク対応計画は,経営陣による承認が必要である。承認を通じて,必要な費用や要員に関して,経営陣が支援を約束するのである。 選択したリスク管理対策を実施しても,リスク値が許容レベルまで下がらない場合がある。この場合,その資産や資産を使用する事業が経営上必須ならば,経営陣はそのリスクを受容する判断が求められる。これがステップ7である。 図1 情報セキュリティ・マネジメント・システムに基づく管理対策 情報セキュリティ・マネジメント・システムに基づく管理対策については,ISO/IEC27002となる予定のISO/IEC 17799:2005において,11の分野が整理されている。これに準拠しつつ,東アジア進出の際に重要な要因(例えば;外部組織のアクセス管理等)に焦点を当てて12分野に再編した管理対策を説明する(図2)。
図2 より実効性のある知的財産情報セキュリティのために 情報セキュリティは,教育に始まり,教育に終わると言われている。まず,情報セキュリティ対策の重要性を役職員に理解させ,ルール通りに行動できるように意識付けをしなければならない。ルールを変更する際には,変更部分を社員に十分浸透させることも必要である。また,管理職の意識を高め,社員の日々の行動を観察することを通じて,マネジメント・システムの改善提案や社員が正しく行動するよう指導できるようにする。 日常指導で効果的なのが「ひやり・はっと」研修である。危うく大事故になりかねない事象を取り上げて経験を共有するのが,この研修の趣旨である。情報セキュリティ・マネジメントは,QC活動など他の業務改善運動と同様な手法で,現場意識を高揚することが重要である。 知的財産情報セキュリティ・マネジメント・システムは,知識が付加価値を生む21世紀の高付加価値企業が採るべきマネジメント・システムである。海外進出を契機として,優れたマネジメント・システムを導入し,せっかく創造した知的財産という情報資産の価値が損なわれないよう心掛けるべきである。
(永宮直史=インフォセック)
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