株式会社テクノアソシエーツ LCDパネル・メーカーの事業戦略研究 2006 電子産業・成長戦略フォーラム 発行レポート

「LCDパネル・メーカーの事業戦略研究 2006」関連記事
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テレビ向けLCDは,市場創出力の日本,市場支配力の韓国,市場対応力の台湾の戦い [2005/11/29]
LCDテレビの生産拠点は集中から分散へ,焦点はLCDモジュール工程以降の海外展開 [2005/11/17]
1,000米ドルLCDテレビの実現へ,きょう体,受像機製造への設備投資と人件費,物流費用の削減が必須 [2005/11/14]
高所得者層だけを狙っていては,2,000万台/年超のLCDテレビ需要は開拓できない [2005/11/11]
LCDテレビの市場拡大へ対応するためには,集中と分散を使い分けた生産拠点戦略が必須に [2005/11/10]
テレビ向けLCDパネル処理能力,2010年には亀山43工場分に達する [2005/11/09]
政府・行政の後押しを受けて地域内調達へ ― 韓国・台湾のLCDパネル製造戦略(2) [2005/11/08]
安定採算とコスト削減へ,クラスタ化・内製化を本格推進 ― 韓国・台湾のLCDパネル製造戦略(1) [2005/11/07]
製造コストの部材比率75%が現実化,部材コスト削減圧力の急増は必至に [2005/11/04]
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日本の部材メーカーに付きつけられる「海外に進出しないリスク」 [2005/11/01]
パネルの標準化が進む一方で,パネル・メーカーごとの工場設計思想に違い [2005/10/31]
韓国と中国の勢いに焦燥感を募らせる台湾LCDメーカー ― 頼みの綱は日本企業との協業 [2005/10/28]


レポート・ハイライト
CRTを上回り始めたLCD,放送の枠を超えた圧倒的な高画質を目指せ
LCDテレビ生産のグローバル化への対応,パネルは1カ所集中,モジュール工程以降は分散
世界LCDテレビ市場が急拡大,パネル事業の再構築へ もはやLCDの開拓者は日本企業だけではない
主要LCDパネル・メーカー5社の財務戦略 違いと課題がベンチマーク指標に反映
コーポレート・ガバナンス・モデルからLCDメーカー5社の事業戦略の実効性を検証
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