株式会社テクノアソシエーツ LCDパネル・メーカーの事業戦略研究 2006 電子産業・成長戦略フォーラム 発行レポート

「LCDパネルメーカー事業戦略研究2006」レポート購入企業向け特別企画
電子産業・成長戦略フォーラム開催!
12月3日(土)終了しました。
【テーマ】
液晶パネルの製造装置・部材メーカーにとっての「東アジア進出と事業&知財戦略」

慶應義塾大学ビジネススクール&日経グループと共同開催
【特 徴】
(1) 調査研究レポート「LCDパネルメーカー事業戦略研究2006」のポイントを解説します。
(2) 慶應義塾大学ビジネススクールの教授陣も加わり,ケーススタディおよび業界共通課題について討議を行います。

フォーラムのテーマ&特徴   カリキュラム内容   併催セミナーについて
お申し込み詳細はこちら
※調査研究レポートのご購入が必要です。 ※先着30名締切,お申し込みはお早めに!

フォーラムのテーマ
ケーススタディテーマ 1.
「液晶パネルの急成長市場下でのサプライヤー企業の投資&成長戦略の課題」
<背 景>
 液晶テレビ市場の急成長に対応して,液晶パネルの製造装置・部材といったサプライヤー企業も積極的な投資&成長戦略を描くことが必要となっています。消費者の購買行動の変化,液晶パネルメーカーの設備投資計画や技術イノベーション動向など,激変する外部環境を踏まえた「アップサイド狙い」および「ダウンサイド回避」の両面からの成長戦略が要求されます。
 電子産業・成長フォーラムでは,テクノアソシエーツが発行する「LCDパネルメーカー(日・韓・台主要メーカー5社)事業戦略研究2006」調査研究レポートに沿って,これら外部環境の変革トレンドについて解説をおこないます。 
ケーススタディテーマ2.
「東アジア進出と事業戦略・知財ガバナンスの課題」
<背 景>
 東アジアの液晶パネルメーカーにあっては製造技術のイノベーションに対する研究開発投資が活発化しています。その結果,製造装置・部材を供給している日本企業の役割が一層高まっていますが,最重要の事業資産の一つである知的財産を如何に管理していくかという大きな課題が顕在化しています。
 電子産業・成長フォーラムでは,テクノアソシエーツが発行する「東アジア進出の際の知財・情報セキュリティ管理〜製造装置・部材メーカーの東アジア拠点構築の課題」レポートに沿って,これらの課題について解説をおこないます。
 
フォーラムの特徴
(1)調査研究レポートの解説と共通課題の提起
 テクノアソシエーツ発行・調査研究レポート「LCDパネルメーカー事業戦略研究2006」および 「東アジア進出の際の知財・情報セキュリティ管理〜製造装置・部材メーカーの東アジア拠点構築の課題」を材料に,国内FPD関連メーカー(製造装置・部材)のビジネス機会と知財マネジメントの課題について解説し,電子・エレクトロニクス業界の共通課題として問題提起します。

(2) 慶應義塾大学ビジネススクール教授陣も加わった,参加者によるケーススタディ&課題に関する討議
 提起された課題およびそれに対応したビジネスケースについて参加者による討議を行います。慶應義塾大学ビジネススクールの教授陣も加わって討議内容のラップアップおよび問題点の整理を行います。

カリキュラム内容(予定)
テーマ1
「液晶パネルの急成長市場下でのサプライヤー企業の投資&成長戦略の課題」
テーマ2
「東アジア進出と知財ガバナンスの課題」
13:00−15:00 フォーラムケーススタディテーマのトピックスの解説
・外部市場環境の変革とビジネス機会・リスクについて
・知財ガバナンス課題
15:15−16:15 課題についての参加者による事業・知財戦略に関するグループ討議
・業界共通課題&解決ソルーションについて
16:15−17:45 慶應義塾大学ビジネススクール教授,テクノアソシエーツ,参加者間のパネル討議
※カリキュラム内容は予告なく変更される場合があります。

電子産業・成長戦略フォーラム
お申し込み詳細
定員: 30名(先着締切)
参加条件 「LCDパネルメーカー事業戦略研究2006」
調査研究レポートの購入が必要となります。
レポート購入+フォーラム参加料: 書籍版+フォーラム参加料 210,000円(税込)
PDF版+フォーラム参加料 240,000円(税込)
早期申込価格
(12月2日まで)
書籍版+フォーラム参加料 180,000円(税込)
PDF版+フォーラム参加料 210,000円(税込)
※PDF版はCD-ROMにて送付いたします。
お申し込み: セミナーは終了しました。
レポートの購入はこちらから
お問い合わせ: <内容に関するお問い合わせ>
(株)テクノアソシエーツ
担当:伊藤 (e-mail:)
TEL:

<販売に関するお問い合わせ>

(株)テクノアソシエーツ
担当:大塚,岡本 (e-mail:)
TEL:

レポート・ハイライト
CRTを上回り始めたLCD,放送の枠を超えた圧倒的な高画質を目指せ
LCDテレビ生産のグローバル化への対応,パネルは1カ所集中,モジュール工程以降は分散
世界LCDテレビ市場が急拡大,パネル事業の再構築へ もはやLCDの開拓者は日本企業だけではない
主要LCDパネル・メーカー5社の財務戦略 違いと課題がベンチマーク指標に反映
コーポレート・ガバナンス・モデルからLCDメーカー5社の事業戦略の実効性を検証
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