株式会社テクノアソシエーツ LCDパネル・メーカーの事業戦略研究 2006 電子産業・成長戦略フォーラム 発行レポート

「LCDパネル・メーカーの事業戦略研究 2006」関連記事
[2005/12/15]

 主要LCDパネル・メーカー5社の財務戦略の違いと課題は,各社が戦略目標として掲げる財務ベンチマーク指標に反映されている。このようなことが,シャープ,韓国Samsung Electronics Co., Ltd.,韓国LG.Philips LCD Co., Ltd.,台湾AU Optronics Corp.,台湾Chi Mei Optoelectronics Corp.の5社を比較した結果,明らかになった。
 各社とも株式公開企業であり,預託証券の発行を通じて海外市場から資金を調達している点で,標準的な企業と言える。財務ベンチマーク指標に関しては,Chi Meiだけが売上高に対するリターンの割合,すなわちEBITDA (利払い税引き前減価償却前利益)を前面に押し出している点で異質である。残り4社は投下資本に対するリターンを財務ベンチマーク指標としている点で共通している。ただし,その4社も中身を分析すると違いが見えてくる。

 シャープは,全社的な財務ベンチマーク指標としてROE(株主資本利益率)とフリー・キャッシュ・フローの二つを掲げ,さらに各事業部門の投資回収管理にPCC(プロフィット・アフター・キャピタル・コスト:税引き後営業利益から投下資本コストを差し引いた値)を採用している。Samsung ElectronicsとAU Optronicsは,いずれもROEを主な指標として掲げている。一方LG.Philips LCDは,CROCI(投下資本利益率)を掲げている。株主資本だけに対するリターンではなく,有利子負債なども合わせた投下資本全体に対するリターンを重視している特徴的である。

 「LCDパネル・メーカーの事業戦略研究 2006」では,主要LCDパネル・メーカー5社の財務戦略を多角的に分析した。これにより,設備投資計画の前提など資金面の切り口で,事業戦略を読み解くための情報を提供する。

(中村友亮=テクノアソシエーツ 研究員)

レポート・ハイライト
CRTを上回り始めたLCD,放送の枠を超えた圧倒的な高画質を目指せ
LCDテレビ生産のグローバル化への対応,パネルは1カ所集中,モジュール工程以降は分散
世界LCDテレビ市場が急拡大,パネル事業の再構築へ もはやLCDの開拓者は日本企業だけではない
主要LCDパネル・メーカー5社の財務戦略 違いと課題がベンチマーク指標に反映
コーポレート・ガバナンス・モデルからLCDメーカー5社の事業戦略の実効性を検証
記事Indexへ

関連イベント・セミナー
レポート解説セミナー
1月25日 於:海運ビル(東京)
詳細はこちら

テクノアソシエーツ発行レポート
関連ニュース
東アジア進出時の知財戦略における,情報セキュリティの実装方法と管理対策
東アジア進出における知財情報の漏洩シーン
ブラックボックス化戦略と特許戦略の使い分け,契約戦略
インク・ジェット装置メーカーにおける知財ガバナンス
液晶関連メーカーの経営課題と知財・情報セキュリティ
韓国・台湾LCDパネル戦略と日本の装置・部材戦略
LCD関連企業,東アジアで知財と情報セキュリティに課題

電子産業・成長戦略フォーラム
エグゼクティブ・セミナー

液晶パネルの製造装置・部材メーカーにとっての「東アジア進出と事業&知財戦略」
慶應義塾大学ビジネススクール&日経グループと共同開催
詳細

株式会社テクノアソシエーツ
株式会社テクノアソシエーツ


| 産業イノベーションHOME | 電子産業・成長戦略フォーラム | 
| LCDパネル・メーカーの事業戦略研究 2006 | 
Copyright (c) 2005-2013 TechnoAssociates, Inc. All rights reserved.