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ヘルスケア産業はこうすれば立ち上がる

目次
※内容は一部変更する場合があります
エグゼクティブ・サマリー
第1部 ヘルスケア産業の概観
    ・ ヘルスケア産業の領域 
    ・ ヘルスケア産業の現状
    ・ ヘルスケア産業の市場性
    ・ 女性が牽引するヘルスケア市場
    ・ ヘルスケア市場のニーズと対象者 
    ・ ヘルスケア・サービスの要件 
    ・ 医療機器と薬事法 
    ・ 実証実験の課題
第2部 ヘルスケア事業の過去事例
    ・ 「ルナルナ」/エムティーアイ
    ・ 「ウェルネスリンク」/オムロン ヘルスケア
    ・ 「e-wellness」/つくばウエルネスリサーチ
    ・ 「遠隔健康相談システム」/岩手県遠野市
    ・ 「ワンコイン健診」/ケアプロ
    ・ 「インテリジェンストイレ」/大和ハウス工業
    ・ 「Wii Fit」/任天堂
第3部 過去の阻害要因
  1. 健康な人はヘルスケア・サービスにお金を出さない
  2. 医療に踏み込まないと、魅力的なサービスにはならない 
  3. ターゲットは、お金に余裕のある高齢者に限られる
  4. 医師が、ヘルスケアに積極的に関与する動機付けがない
  5. 法規制の壁が、ヘルスケア機器の選択肢を狭めている
第4部 ヘルスケア事業の利用シーン
  利用シーンの成立条件
    ・日常で無意識にデータを取得・蓄積する
    ・科学的根拠を示し、効果を実感させる
    ・データ分析結果を個別にカスタマイズする
    ・継続するほど価値が上がる仕掛けを作る
    ・分かりやすいインセンティブを設定する
  利用シーン・マップ 
  10の利用シーン
    (1) アラフィフ女性のストレスvs運動日記
    (2) 自宅でできる“メノポ・チェック”
    (3) 運動&測定でカラダのゆがみ解消」
    (4) 遠隔で受けるドクター美容診断
    (5) 健康ウォーキング・ストリート
    (6) 身に着けてさりげなく見守る 
    (7) いつでもどこでもセルフ健診
    (8) 癒し測定付き温泉ツアー
    (9) わが家は健康・省エネ家族 
    (10) 自分に負けない子を育てる
第5部 資料集
    ・ 参考資料
    ・ 実証事業(経済産業省、総務省、国土交通省)
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