|
|
|
エグゼクティブ・サマリー |
|
第1部 ヘルスケア産業の概観 |
・ ヘルスケア産業の領域
・ ヘルスケア産業の現状
・ ヘルスケア産業の市場性
・ 女性が牽引するヘルスケア市場
・ ヘルスケア市場のニーズと対象者
・ ヘルスケア・サービスの要件
・ 医療機器と薬事法
・ 実証実験の課題 |
|
第2部 ヘルスケア事業の過去事例 |
・ 「ルナルナ」/エムティーアイ
・ 「ウェルネスリンク」/オムロン ヘルスケア
・ 「e-wellness」/つくばウエルネスリサーチ
・ 「遠隔健康相談システム」/岩手県遠野市
・ 「ワンコイン健診」/ケアプロ
・ 「インテリジェンストイレ」/大和ハウス工業
・ 「Wii Fit」/任天堂 |
|
|
1. |
健康な人はヘルスケア・サービスにお金を出さない |
|
2. |
医療に踏み込まないと、魅力的なサービスにはならない
|
|
3. |
ターゲットは、お金に余裕のある高齢者に限られる |
|
4. |
医師が、ヘルスケアに積極的に関与する動機付けがない |
|
5. |
法規制の壁が、ヘルスケア機器の選択肢を狭めている |
|
|
利用シーンの成立条件
・日常で無意識にデータを取得・蓄積する
・科学的根拠を示し、効果を実感させる
・データ分析結果を個別にカスタマイズする
・継続するほど価値が上がる仕掛けを作る
・分かりやすいインセンティブを設定する |
|
利用シーン・マップ
|
|
10の利用シーン
(1) アラフィフ女性のストレスvs運動日記
(2) 自宅でできる“メノポ・チェック”
(3) 運動&測定でカラダのゆがみ解消」
(4) 遠隔で受けるドクター美容診断
(5) 健康ウォーキング・ストリート
(6) 身に着けてさりげなく見守る
(7) いつでもどこでもセルフ健診
(8) 癒し測定付き温泉ツアー
(9) わが家は健康・省エネ家族
(10) 自分に負けない子を育てる |
|
第5部 資料集 |
|
|
・ 参考資料 |
|
|
・ 実証事業(経済産業省、総務省、国土交通省) |
|
|
|
|
|