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ヘルスケア産業はこうすれば立ち上がる

  「新産業として本当に立ち上がるのか」。「ICT(情報通信技術)業界にとって次の柱となり得るのか」。何年も前から議論されていたヘルスケア・ビジネスのこうした問いに対し、ようやくある道筋が見えてきた。決め手は、いかにユーザー・ニーズをとらえたサービスを提供できるか。そこでベースとして活用するのがICTを駆使し、データを収集・蓄積・分析する情報プラットフォームである。日本では、東日本大震災の影響から政府補助金が投入され、家庭内のエネルギー管理システム(HEMS)の普及とともに情報プラットフォームの整備が進む。これを機に、サービス事業者から様々なアイデアのサービスが提案され、家庭内のヘルスケア利用が一気に広がる可能性が高い。  本レポートでは、こうしたICTを駆使したヘルスケア産業立ち上げのシナリオと、今後5年以内に想定される10通りのヘルスケア利用シーンを提示、そこに向けた課題を明らかにする。

目次&サンプルボタン


 ICT企業としてヘルスケア産業に今後どうかかわるべきか、その
 ヒントを示唆します。
 問題点や原因を抽出するにとどまらず、それを踏まえた将来の
 あるべき姿を議論します。
 様々な視点で有識者にヒアリングしており、現状認識の大枠を
 効率的に把握できます。
<本レポートの活用方法>
ヘルスケア産業に参入する際の市場調査、企画立案や企業間提携・買収に向けた現状把握や議論の問題提起、顧客先とのコミュニケーションにおける予備知識、研究開発のテーマ設定・見直しの基礎資料などにご活用いただけます。
<想定読者>
電機・電子系、情報・通信系、部品・材料系メーカーの経営者、事業企画・調査、マーケティング、営業、研究開発企画・調査のご担当者
「ヘルスケア産業はこうすれば立ち上がる」サンプル
本レポートのコンセプト・構成がわかる収録内容の一部を無料でダウンロードしてご覧いただけます。
第1部 ヘルスケア産業の概観(一部)
第3部 過去の阻害要因
  (1)健康な人はヘルスケア・サービスにお金を
       出さない(一部)
第4部 ヘルスケア事業の利用シーン
  ・10の利用シーン/ 「わが家は健康・省エネ家族」

(PDFファイル/23ページ/766KB)

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[2012/06/21]
 ヘルスケア市場における新たなターゲットとして女性の存在感が高まっている。中でも、特に注目されているのがアンチエイジング・ニーズの高まりである。アンチエイジングは疾患の予防や健康増進につながるだけでなく、美容面でも大きな効果が期待できる。例えば、肌のアンチエイジングは、見た目に反映されやすく、毎日の化粧を通じて効果を体感しやすい。そのため、モチベーションが持続する傾向があり、ヘルスケア・サービスの難点である「継続性」を維持しやすい。



ヘルスケア産業はこうすれば立ち上がる〜ICT企業のかかわり方と将来のあるべき姿〜

発 行   株式会社テクノアソシエーツ
調 査   株式会社テクノアソシエーツ
協 力   デジタルヘルスOnline
発 売   日経BP社
発行日   2012年4月23日
頁 数   162ページ
体 裁   A4判(カラー)/バインダー製本
CD-R同梱(本編電子データ/PDFファイルを収録)
価 格   238,000円 → 【改定特価】 本体:168,000円+税
お申込み  
    ※本レポートは,日経BP社が販売しています。
(申し込みボタンを押すと,日経BP社の販売ページに移動します)

<セット特別価格>
「ICT活用の医療・健康シリーズ」3冊セット
内 容   「ヘルスケア産業はこうすれば立ち上がる」
「デジタルヘルスケア、消費者価値に見るビジネス機会(疾病予防・抗加齢編)」
「医療のICT活用、先行事例に見る成功の秘訣」
価 格   342,600円 → 【改定特価】 本体:317,100円+税
お申込み  
    ※本レポートは,日経BP社が販売しています。
(申し込みボタンを押すと,日経BP社の販売ページに移動します)
「ICT活用の医療・健康シリーズ」 2冊セット
内 容   「ヘルスケア産業はこうすれば立ち上がる」
「デジタルヘルスケア、消費者価値に見るビジネス機会(疾病予防・抗加齢編)」
価 格   285,600円 → 【改定特価】 本体:250,600円+税
お申込み  
    ※本レポートは,日経BP社が販売しています。
(申し込みボタンを押すと,日経BP社の販売ページに移動します)

 
本レポートの内容に関するお問い合わせ
株式会社テクノアソシエーツ
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