|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
テレビ,DVD,PC,冷蔵庫・・・。世界市場で台頭する中国ハイテク企業。「世界の工場」と呼ばれる製造力には疑いの余地はないが,「技術力」・「製品力」・「ブランド力」では日米欧の業界トップ企業にはまだ劣るとの見方が多い。しかし,それは本当だろうか?「技術力」についていえば,中国ハイテク企業はここへ来て研究開発などへの投資を積極的に進めており,その競争力は急激に伸びている。日米欧の主要企業と肩を並べるのもそう遠いことではないかもしれない。 特に,世界市場で事業を展開する日本企業は,このような状況を想定し,今から準備を進めておく必要があるだろう。そのためには,まず中国の家電・PC・通信企業の技術的な潜在能力を正確に理解しておかなかればならない。
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 産業イノベーションHOME | 電子産業・成長戦略フォーラム |
Copyright (c) 2005-2013 TechnoAssociates, Inc. All rights reserved. |