発行レポート

レポート関連記事

イベント・セミナー


技術&事業
インキュベーション・フォーラム
ELECTRO-TO-AUTO FORUM
HD Processing FORUM
日経BP知財Awareness

パネル・メーカーの事業戦略研究2008 パネル・メーカーの事業戦略研究2008
目次&サンプルボタン お申し込みボタン

<本レポートの特長>
シャープ,サムスン電子,LGフィリップスLCD,友達光電,奇美電子
主要LCDパネル・メーカー5社の事業戦略を横並びで徹底比較
「事業ミッション」,「市場環境」,「技術戦略」,「製造戦略」,「製品戦略」,「販売戦略」,「事業体制」「財務戦略」,と8つの視点から,各社の事業戦略を立体的に深堀り
最新の公開情報,外部調査機関のデータをもとに,各社の様々なコストシミュレーションを実施
戦略分析編」と「資料編」で大きく構成
<前年版との差分>
地域別の市場分析,潜在市場分析を拡充
技術戦略では,今話題の有機ELといった他のディスプレイ技術についても,知的財産分析を交えて徹底比較
新規参入で新たな事業機会を探る部品・材料メーカー,装置メーカーの必読書

LCDパネル・メーカーの事業戦略研究2007[2007年1月発行]


関連記事

日米欧3市場の特徴と動向を読む(3)
環境規制対策、ハイビジョン対応コンテンツ促進がカギを握る欧州市場

[2008/03/25]
図1 欧州市場は,西欧市場と東欧市場でFPDテレビの方式別シェアに大きな差がある。西欧市場ではFPDテレビのシェアは84.7%と拡大しているが,東欧市場では34%のシェアしかない。このような欧州市場の大きな特徴の1つに“電化製品などに対する厳しい環境基準”を設けている点が挙げられる。また,ドイツやフランスといったEU主要国では、家庭でテレビをあまり見ないという傾向も見受けられる。テレビ・メーカーにとっては,日本や北米市場とは異なった視点で欧州市場をみる必要があるだろう。
and more...

【過去の関連記事】
日米欧3市場の特徴と動向を読む(2)
世界市場の縮図の様相を呈する北米市場 〜 各テレビ・メーカーが主力製品を投入
日米欧3市場の特徴と動向を読む(1)
FPDテレビ普及率世界一の日本〜今後の市場拡大は難しい
液晶パネル新用途開拓の行方 大型ガラス基板製造ラインをフル活用したいSamsung
韓国ディスプレイ業界の動向分析,当面は安心も,将来に向けては懸念も
台湾における新たなビジネス・モデルへの挑戦
FPDテレビの機能・性能向上に飽和感 差異化ポイントの模索が続く
LCDパネル・メーカー各社の設備投資の動向 2008年,積極策に転じる大手5社
FPDテレビ市場の成長継続を担う新興地域 中国・アジアではなく東欧・CISが有望
シャープが液晶パネルの外販を強化 第10世代ラインにかける意気込み
国内再編がひと段落したことで見えてきたFPDテレビ・メーカーの業界構造



発 行 テクノアソシエーツ
発 売 日経BP社
発行日 2008年2月15日
価 格 230,000円 → 【改定特価】本体:156,400円+税
頁 数 398ページ
(白黒,A4判/カラー・PDF版CD-ROM同梱)
レポート目次
お申込み ※本レポートは,日経BP社で販売しています。
お申し込みはこちら
お問合せ お問い合わせ



電子・自動車産業Watcher 閲読分析から見た注目技術・製品・市場動向
業界動向クリッパー 閲読分析から見た注目技術・製品・市場動向
次世代モビリティ:普及シナリオと事業機会
製造戦略から見たHV・PHV・EV動向と今後
医療のICT活用、先行事例に見る成功の秘訣
自動車メーカーの電動車戦略・将来展望 2012-2013
デジタルヘルスケア、消費者価値に見るビジネス機会〜疾病予防・抗加齢編〜
ヘルスケア産業はこうすれば立ち上がる
中国スマート・コミュニティ市場動向・事業機会分析(環境市場編)
中国スマート・コミュニティ市場動向・事業機会分析(低炭素型建築物・コミュニティ編)
蓄電池システムの有望アプリケーションと普及戦略予測・分析
定置用蓄電池はどこまで使われるか
新刊レポート
新刊レポート
EV普及と社会システムの変貌に潜む20の仮説環境・電池の技術ロードマップと利用シーンの将来像太陽電池 次のビジネスの攻めどころ太陽電池・発電業界の変革シナリオ2009自動車の環境対策とエレクトロニクス化LCDパネル・メーカーの事業戦略研究2008情報家電・業界変革マップ−テレビ・携帯電話編LCDパネル・メーカーの事業戦略研究2008韓国ディスプレイ業界デジタル家電・特許マップ−ディスプレイ技術編デジタル家電・特許マップ−電子デバイス実装技術編デジタル家電関連企業の東アジア進出機会FPD業界・装置・部材メーカーの東アジア進出課題 Tech-On!書店バナー

| 産業イノベーションHOME | 電子産業・成長戦略フォーラム |
Copyright (c) 2005-2013 TechnoAssociates, Inc. All rights reserved.
電子産業・成長戦略フォーラム 産業イノベーショントップへ テクノアソシエーツサイトへ