![](../../img/top_header.jpg) |
![](../../img/sangyo_ta.jpg)
![](../../../img/space.gif)
![発行レポート](../../img/ri_report.jpg)
![](../../../img/space.gif)
![レポート関連記事](../../img/ri_kanren.jpg)
![](../../../img/space.gif)
![イベント・セミナー](../../img/ri_seminar.jpg)
![](../../../img/space.gif)
![](../../../img/space.gif)
|
![](../../../img/space.gif) |
エグゼクティブ・サマリー |
![](../../../img/space.gif) |
第1部 ヘルスケア産業の概観 |
・ ヘルスケア産業の領域 ![](img/sample.gif)
・ ヘルスケア産業の現状
・ ヘルスケア産業の市場性
・ 女性が牽引するヘルスケア市場
・ ヘルスケア市場のニーズと対象者 ![](img/sample.gif)
・ ヘルスケア・サービスの要件 ![](img/sample.gif)
・ 医療機器と薬事法 ![](img/sample.gif)
・ 実証実験の課題 |
![](../../../img/space.gif) |
第2部 ヘルスケア事業の過去事例 |
・ 「ルナルナ」/エムティーアイ
・ 「ウェルネスリンク」/オムロン ヘルスケア
・ 「e-wellness」/つくばウエルネスリサーチ
・ 「遠隔健康相談システム」/岩手県遠野市
・ 「ワンコイン健診」/ケアプロ
・ 「インテリジェンストイレ」/大和ハウス工業
・ 「Wii Fit」/任天堂 |
![](../../../img/space.gif) |
|
1. |
健康な人はヘルスケア・サービスにお金を出さない |
|
2. |
医療に踏み込まないと、魅力的なサービスにはならない
|
|
3. |
ターゲットは、お金に余裕のある高齢者に限られる |
|
4. |
医師が、ヘルスケアに積極的に関与する動機付けがない |
|
5. |
法規制の壁が、ヘルスケア機器の選択肢を狭めている |
![](../../../img/space.gif) |
|
利用シーンの成立条件
・日常で無意識にデータを取得・蓄積する
・科学的根拠を示し、効果を実感させる
・データ分析結果を個別にカスタマイズする
・継続するほど価値が上がる仕掛けを作る
・分かりやすいインセンティブを設定する |
|
利用シーン・マップ
|
|
10の利用シーン
(1) アラフィフ女性のストレスvs運動日記
(2) 自宅でできる“メノポ・チェック”
(3) 運動&測定でカラダのゆがみ解消」
(4) 遠隔で受けるドクター美容診断
(5) 健康ウォーキング・ストリート
(6) 身に着けてさりげなく見守る ![](img/sample.gif)
(7) いつでもどこでもセルフ健診
(8) 癒し測定付き温泉ツアー
(9) わが家は健康・省エネ家族 ![](img/sample.gif)
(10) 自分に負けない子を育てる |
![](../../../img/space.gif) |
第5部 資料集 |
|
|
・ 参考資料 |
|
|
・ 実証事業(経済産業省、総務省、国土交通省) |
![](../../../img/space.gif) |
|
![](/ri/img/space.gif) |
![](../../img/space.gif)
![](../../img/space.gif)
![](../../img/space.gif)
![](../../img/space.gif)
![](../../img/space.gif)
![](../../img/space.gif)
![](../../img/space.gif)
![](../../img/space.gif)
![](../../img/space.gif)
![](../../img/space.gif)
![](../../img/space.gif)
![](../../img/space.gif)
![EV普及と社会システムの変貌に潜む20の仮説](../../img/right_ev_01.jpg) ![](/img/space.gif) ![環境・電池の技術ロードマップと利用シーンの将来像](../../img/right_roadmap_01.jpg) ![](/img/space.gif) ![太陽電池 次のビジネスの攻めどころ](../../img/right_solar_01.jpg) ![](/img/space.gif) ![太陽電池・発電業界の変革シナリオ2009](../../img/right_solar2_01.jpg) ![](/img/space.gif) ![自動車の環境対策とエレクトロニクス化](../../img/right_car_01.jpg) ![](/img/space.gif) ![LCDパネル・メーカーの事業戦略研究2008](../../img/right_lcd2008_01.jpg) ![](/img/space.gif) ![情報家電・業界変革マップ−テレビ・携帯電話編](../../img/right_tv_01.jpg) ![](/img/space.gif) ![LCDパネル・メーカーの事業戦略研究2008](../../img/right_china_01.jpg) ![](/img/space.gif) ![韓国ディスプレイ業界](../../img/right_korea_01.jpg) ![](/img/space.gif) ![デジタル家電・特許マップ−ディスプレイ技術編](../../img/right_display_01.jpg) ![](/img/space.gif) ![デジタル家電・特許マップ−電子デバイス実装技術編](../../img/right_denshi_01.jpg) ![](/img/space.gif) ![デジタル家電関連企業の東アジア進出機会](../../img/right_asia_01.jpg) ![](/img/space.gif) ![](../../../img/space.gif) ![Tech-On!書店バナー](../../img/tech_on.jpg)
|
![](../../../img/space.gif)
|