|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スマートグリッドは、次の収益源と成りえるのか。そのヒントが、北米の新興企業が狙う新たなビジネス機会に隠されている。本レポートでは、スマートグリッド関連の新ビジネスで勢いづく北米のIT系新興企業の特徴や収益構造などを明らかにするとともに、そのビジネスモデルを分析する。特に、省エネルギー化に向けた消費者の意識を喚起する仕組み、エネルギー・マネジメント市場における法人需要の取り込みなどは、日本企業がこれから目指す方向と重なる部分が多い。こうした北米新興企業の動きは日本ではあまり知られていない。
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 産業イノベーションHOME | 電子産業・成長戦略フォーラム |
Copyright (c) 2005-2013 TechnoAssociates, Inc. All rights reserved. |