発行レポート

レポート関連記事

イベント・セミナー


技術&事業
インキュベーション・フォーラム
ELECTRO-TO-AUTO FORUM
HD Processing FORUM
日経BP知財Awareness

テレビ・携帯編
− 業界を俯瞰して事業機会を探る −

目次

第1章 時代感
  競合から共生へ,テレビと携帯電話製造の新時代 サンプル
第2章 業界変革マップ
  2-1 業界変革マップの作製コンセプト
  2-2 評価軸と評点の解説
    (1) 技術分類
    (2) 事業の参入障壁
    (3) 競争軸
    (4) 応用分野の広がり
    (5) 事業形態
    (6) 業界構造
    (7) ビジネス・モデルの流動性
    (8) 事業化に向けたR&D投資
    (9) 事業化に向けた設備投資
    (10) 生産拠点の配置指針
    (11) 生産地域と消費地域
  2-3 評価分野の解説
    (1) LCDテレビ
    (2) テレビ向けLCDモジュール
    (3) 携帯電話端末
    (4) 携帯電話向けLCDモジュール
  2-4 HotSpot抽出の視点
    (1) 定常的な変化と非定常的な変化
    (2) 定常的な変化:一時的な変動
    (3) 定常的な変化:トレンド
    (4) 非定常的な変化:技術革新
    (5) 非定常的な変化:ビジネス・モデル/サプライ・チェーンの変化
    (6) 非定常的な変化:生産地域/消費地域の変化
    (7) 非定常的な変化:市場での製品の位置づけの変化
  2-5 業界変革マップとHotSpotからの事業機会や課題の抽出に向けた考え方
第3章 LCDテレビの業界変革マップ
  3-1 LCDテレビテレビ業界の概観 サンプル
  3-2 LCDテレビテレビの業界変革マップ解説
    (1) 現状のLCDテレビ業界マップ固有の傾向 サンプル
    (2) テレビ・セット全体のコストへの影響が大きな原価
    (3) テレビ・セット全体の性能への影響が大きな原価
    (4) LCDテレビ業界における変化の切り口
    (5) LCDテレビ関連部材事業への参入企業 サンプル
    (6) 技術分類からみた傾向
    (7) 事業の参入障壁からみた傾向 サンプル
    (8) 競争軸からみた傾向
    (9) 応用分野の広がりからみた傾向 サンプル
    (10) 事業形態からみた傾向
    (11) 業界構造からみた傾向
    (12) ビジネス・モデルの流動性からみた傾向
    (13) 事業化に向けたR&D投資からみた傾向
    (14) 事業化に向けた設備投資からみた傾向
    (15) 生産拠点の配置指針からみた傾向
    (16) 生産地域からみた傾向
    (17) 消費地域からみた傾向
  3-3 原価を構成する要素の定常的な推移 サンプル
  3-4 注目すべきHotSpotの解説
    (1) 技術革新:脱放送規格向け技術 サンプル
    (2) サプライチェーンの変化:ノンブランド・テレビ
    (3) 生産地域の変化:東欧・中米での生産
第4章 テレビ向けLCDモジュールの業界変革マップ
  4-1 テレビ向けLCDモジュール業界の概観
  4-2 テレビ向けLCDモジュールでの業界変革マップ
    (1) 現状のテレビ向けLCDモジュール業界マップ固有の傾向
    (2) モジュール全体のコストへの影響が大きな原価
    (3) モジュール全体の性能への影響が大きな原価
    (4) テレビ向けLCDモジュール業界における変化の切り口
    (5) テレビ向けLCDモジュール関連部材事業への参入企業 サンプル
    (6) 技術分類からみた傾向 サンプル
    (7) 事業の参入障壁からみた傾向 サンプル
    (8) 競争軸からみた傾向
    (9) 応用分野の広がりからみた傾向 サンプル
    (10) 事業形態からみた傾向
    (11) 業界構造からみた傾向
    (12) ビジネス・モデルの流動性からみた傾向
    (13) 事業化に向けたR&D投資からみた傾向
    (14) 事業化に向けた設備投資からみた傾向
    (15) 生産拠点の配置指針からみた傾向
    (16) 生産地域からみた傾向
    (17) 消費地域からみた傾向
  4-3 原価を構成する要素の定常的な推移
  4-4 注目すべきHotSpotの解説
    (1) 技技術革新:インクジェット技術で作るカラーフィルタ
    (2) サプライチェーンの変化:パネル・メーカーによる部品内製
    (3) 生産地域の変化:中国パネル・メーカーの台頭
第5章 携帯電話の業界変革マップ
  5-1 携帯電話業界の概観
  5-2 携帯電話端末の業界変革マップ解説
    (1) 現状の携帯電話端末業界マップ固有の傾向
    (2) 端末全体のコストへの影響が大きな原価
    (3) 端末全体の性能への影響が大きな原価
    (4) 携帯電話端末業界における変化の切り口
    (5) 携帯電話端末関連部材事業への参入企業 サンプル
    (6) 技術分類からみた傾向 サンプル
    (7) 事業の参入障壁からみた傾向 サンプル
    (8) 競争軸からみた傾向
    (9) 応用分野の広がりからみた傾向 サンプル
    (10) 事業形態からみた傾向
    (11) 業界構造からみた傾向
    (12) ビジネス・モデルの流動性からみた傾向
    (13) 事業化に向けたR&D投資からみた傾向
    (14) 事業化に向けた設備投資からみた傾向
    (15) 生産拠点の配置指針からみた傾向
    (16) 生産地域からみた傾向
    (17) 消費地域からみた傾向
  5-3 原価を構成する要素の定常的な推移
  5-4 注目すべきHotSpotの解説
    (1) 技術革新:受動部品の集積化技術 サンプル
    (2) サプライチェーンの変化:DRAMとフラッシュの混流生産
    (3) 生産地域の変化:BRICsによって第2世代の成長維持
第6章 携帯電話の業界変革マップ
  6-1 携帯電話向けLCDモジュール業界の概観
  6-2 携帯電話電話向けLCDモジュールでの業界変革マップ解説
    (1) 現状の携帯電話向けLCDモジュール業界マップ固有の傾向
    (2) モジュール全体のコストへの影響が大きな原価
    (3) モジュール全体の性能への影響が大きな原価
    (4) 携帯電話向けLCDモジュール業界における変化の切り口
    (5) 携帯電話向けLCDモジュール関連部材事業への参入企業 サンプル
    (6) 技術分類からみた傾向 サンプル
    (7) 事業の参入障壁からみた傾向
    (8) 競争軸からみた傾向
    (9) 応用分野の広がりからみた傾向
    (10) 事業形態からみた傾向
    (11) 業界構造からみた傾向
    (12) ビジネス・モデルの流動性からみた傾向
    (13) 事業化に向けたR&D投資からみた傾向
    (14) 事業化に向けた設備投資からみた傾向
    (15) 生産拠点の配置指針からみた傾向
    (16) 生産地域からみた傾向
    (17) 消費地域からみた傾向
  6-3 原価を構成する要素の定常的な推移
  6-4 注目すべきHotSpotの解説
    (1) 技術革新:動画対応技術の必要性
    (2) ビジネス・モデルの変化:ファブレスLCDモジュール・メーカーの登場


お申し込みボタン
自動車メーカーの電動車戦略・将来展望 2012-2013
デジタルヘルスケア、消費者価値に見るビジネス機会〜疾病予防・抗加齢編〜
ヘルスケア産業はこうすれば立ち上がる
中国スマート・コミュニティ市場動向・事業機会分析(環境市場編)
中国スマート・コミュニティ市場動向・事業機会分析(低炭素型建築物・コミュニティ編)
蓄電池システムの有望アプリケーションと普及戦略予測・分析
定置用蓄電池はどこまで使われるか
新刊レポート
新刊レポート
EV普及と社会システムの変貌に潜む20の仮説環境・電池の技術ロードマップと利用シーンの将来像太陽電池 次のビジネスの攻めどころ太陽電池・発電業界の変革シナリオ2009自動車の環境対策とエレクトロニクス化LCDパネル・メーカーの事業戦略研究2008情報家電・業界変革マップ−テレビ・携帯電話編LCDパネル・メーカーの事業戦略研究2008韓国ディスプレイ業界デジタル家電・特許マップ−ディスプレイ技術編デジタル家電・特許マップ−電子デバイス実装技術編デジタル家電関連企業の東アジア進出機会FPD業界・装置・部材メーカーの東アジア進出課題 Tech-On!書店バナー

| 産業イノベーションHOME | 電子産業・成長戦略フォーラム |
Copyright (c) 2005-2012 TechnoAssociates, Inc. All rights reserved.
電子産業・成長戦略フォーラム 産業イノベーショントップへ テクノアソシエーツサイトへ