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パネル・メーカーの事業戦略研究2007
パネル・メーカーの事業戦略研究2007
レポート目次

オリエンテーション


シャープ,三星電子,LGフィリップスLCD,友達光電,奇美電子
主要LCDパネル・メーカー5社の推進する事業戦略を徹底検証
「事業ミッション」,「市場環境」,「技術戦略」,「製造戦略」,「製品戦略」,「販売戦略」,「事業体制」,「財務戦略」,と8つの視点から,各社の事業戦略を立体的に比較分析
特に今回は,市場のグローバルな量的拡大期における各社の適応能力(企業体力)を測るために,財務分析手法を用いて,各社の経営資源,体制を徹底検証
最新の公開情報,外部調査機関のデータをもとに,各社のコスト・シミュレーションを実施
「戦略分析編」と「資料編」で大きく構成

関連記事

LCDモジュール工程のグローバル展開が本格化
欧州はポーランド,米国はメキシコが中心
[2007/02/20]

画像 LCDモジュール工程(後工程)の生産拠点を大市場近隣に移す動きが加速している。欧州市場向けはポーランドが,米国市場向けはメキシコが,工場建設地の中心である。その狙いは,(1)大市場への輸出の際に関税が安い,自由貿易協定が締結されている,などメリットがある地域での生産による貿易費用の削減,(2)労働集約的な工程であるモジュール工程における人件費の削減,(3)グローバル化で先行するテレビ・メーカーの生産拠点への物流費用の削減,などである。

【過去の関連記事】
投資利益の確保を目指すPhilips,LG.Philips LCD株を2007年7月以降に順次売却へ
テレビ向けLCDパネルは放送規格を超える性能へ
継続的な大型化には新応用市場の創出が必須
LCDパネル大手5社の資産効率を分析 固定資産の悪化を運転資本で補う
LCDメーカー,過去の戦略の違いが体力差として顕在化
40型以上のLCDテレビ,価格と性能の両面でPDPテレビと互角以上に
大型パネルで収益向上を狙うシャープとSamsung
急速に拡大するLCDテレビ市場,二つに分かれる5社の戦略

【参考】LCDパネル・メーカーの事業戦略研究2006[2005年11月発行]



発 行 テクノアソシエーツ
発 売 日経BP社
発行日 2007年1月26日
価 格 【書籍版】176,000円 → 【改定特価】本体:120,000円+税
【PDF版】216,000円 → 【改定特価】本体:160,000円+税
頁 数 【書籍版】(352ページ,A4判,白黒)
【PDF版】(352ページ,CD-ROM,カラー)
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研究報告セミナー
日時:2007年2月22日(木)13:00−17:00
会場:KDDIホール(東京・大手町)
終了しました
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