健康素材・商品フォーラム 新・農業フォーラム 地域自然資源フォーラム 新・農業フォーラム トップページ

地域発の食材・機能性素材が札幌に集結
ビジネス開発・展開の拠点となる商談会を開催

[2008/08/18]



 今年9月8日から2日間,札幌市で「全国バイオビジネスマッチングin札幌〜機能性食品・化粧品関連:商談会〜」が開かれる。対象分野を機能性食品や化粧品素材に特化させた全国イベントとしては初の試みとなる。
 機能性食品や化粧品の関連素材・商品の販路開拓やアライアンス促進を目的とするイベントで,「ビジネスマッチング」と題しているように,いわゆる“展示会”とは異なり,商談を最大の目的とするマッチングイベントだ。参加申し込みは8月22日まで,ここで受け付けている。

 近年,全国各地で地場の食材,農水産物の健康・美容面での機能性に関する研究が進んでいる。今回のイベントでは,そうした地域の様々な食材や機能性素材の提供事業者とそれを活用してビジネス開発・展開をはかる大小様々な規模の食品,化粧品メーカーなどが一堂に会し,商談を進める。イベントを通じて販路開拓や技術連携等について,個別企業同士が商談を重ね,実際のビジネスへと結び付けることを目的としている。そのため,主催者側がマッチングの可能性のありそうな企業同士を紹介し,開催日中のアポイントメントをセッティングする。
 主催は北海道,東北,関東,中部,近畿,中国,四国,九州といった各エリアの経済産業局(経済産業省外局),内閣府沖縄総合事務所といった政府機関と,札幌市役所・札幌商工会議所など。政府機関と自治体,各関連団体などが名を連ねる。政府機関と自治体が中心となり,大々的なビジネスマッチングを行うのは,全国でも珍しい試みとなる。


札幌市,全国の経済産業局などが主催者として参加

札幌市経済局長 井上唯文氏
 
経済産業省北海道経済産業局 地域経済部 バイオ産業課長 多田好克氏
札幌市経済局長
井上唯文氏
 
経済産業省北海道経済産業局
地域経済部 バイオ産業課長
多田好克氏

 主催者のうち一者,札幌市の井上唯文経済局長は,「札幌市では2003年から,主に大阪,神戸などの関西経済圏とマッチングイベントを開催してきた。今回は,この取り組みを全国規模に拡大し,各地域に存在する素材や商品のビジネス展開を支援していく」と狙いを語る。
 もともと北海道は,北海道大学をはじめとする先端開発拠点があると同時に,様々な生産に対応する農業生産者がいることもあり,農産物や食品の機能性研究が盛んだ。ここから生まれたバイオベンチャーの製品・技術を,札幌市が主導して他の経済圏へ紹介し,事業拡大を支援しようと始めたのが,そもそもの発端だ。
 こうした趣旨に,全国の各経済産業局が賛同を示し,今回,全国規模での開催となった。北海道経済産業局の多田好克バイオ産業課長は,「機能性食品や化粧品の開発を柱に,各地域の農産物や自然資源の機能性や特色,ブランドを再発見し,地域経済の活性化につながるような取り組みにしていきたい」と意気込む。



販路開拓,技術連携に期待
株式会社ヒューマン・キャピタル・マネジメント 代表取締役社長 土井尚人氏
株式会社ヒューマン・
キャピタル・マネジメント
代表取締役社長
土井尚人氏

 北海道バイオクラスター事業のマネージャーを務める,ヒューマン・キャピタル・マネジメントの土井尚人社長は,今回のイベントの意義について,販路開拓,技術連携の2点を強調する。
 「産業クラスターは,『売り』の企業が多く,『買い』の企業が少ないという問題を抱えている。また,地域には優れた機能性を持つ素材・商品が数多くあるが,生産規模の問題から全国流通に対応できないケースも多い。イベントを通じて,メーカーや流通系企業との接点を生み出すことで,こうした需給アンバランスや流通経路の最適化が期待できる」と指摘する。
 また,技術連携についても,「マッチング先の企業から,技術的な改良点を提案され,商品化にこぎつけた例もある」という。産学官連携や農工連携等を通じて,地域の農水産物や産品の機能性の解明が進んでいるが,商品化に向けては,加工特性や安定性といった機能性以外のブラッシュアップも必要になる。「例えば,ニオイ。北海道では,サケやシイタケなどの健康成分が研究されているが,独特のニオイがするので,商品化の障害になっていた。ここに,ニオイを消す技術がマッチングすれば,非常に有効な商品になる。これは実際に成功した商談例だが,全国にはこうした“素材”が,あちこちにある」(土井社長)。

 今回のイベントは,全国各地の地域食材や農水産物を活用したビジネス開発・展開の拠点として,地域の企業と食品,化粧品メーカーなどとの橋渡し役となることが期待されている。




Copyright (c)2008-2013 TechnoAssociates, Inc. All Rights Reserved.
食と健康ビジネス