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携帯電話端末業界の変革と成長シナリオ

構造変革が進む携帯電話業界
新たなビジネス機会の発掘へ、投資ファンドが動く

 日本の携帯電話業界に,大きな変革の波が押し寄せている。ソフトバンクの新規参入,ナンバー・ポーテビリティ制度の導入,シェア競争でトップに立ったシャープの飛躍,松下電器産業と日本電気による携帯電話向けソフトウェアの合弁会社設立など,例を挙げれば枚挙にいとまない。こうした時代の変革期には,大きなビジネス・チャンスが生まれる。このビジネス・チャンスを求め,投資ファンドが動き始めた。三菱商事と日本政策投資銀行の出資によって設立され,提案型の投資ビジネスを展開するテクノロジー・アライアンス・インベストメントである。同社は,大手企業の「技術・事業シーズ」を成長戦略に基づいて社外へ切り出し,親会社からの支援と連携を保ちつつ,不足する経営資源について外部から機動的に取り込む「カーブアウト」を支援する。「携帯電話業界を事業ドメインとビジネス・モデルという視点から見直すと,大手企業にとっても新たな収益機会がある」と見て,携帯電話分野への取り組みを強化し始めた。

 携帯電話業界は複雑なサプライ・チェーンから構成される。機能材料を供給するメーカー,半導体や電子部品を供給するメーカー,それをモジュールに仕上げるメーカー,EMS(Electronics Manufacturing Service)など開発・生産を受託するメーカー,携帯電話機を開発・提供するセット・メーカー,通信業者などである。この他にも,そのサプライ・チェーンの周辺で,サプライ・チェーン上のプレーヤを補完する基盤技術を提供する企業群が存在する。例えば,ハードウェア設計環境やソフトウェア開発環境を提供する企業,検証環境等の基盤技術やデバイス製造・システム実装の製造基盤技術を提供する企業などである。このように携帯電話業界の裾野は広く,プレーヤは多岐に渡っている。こうした各プレーヤのコア技術・製品を集積することによって,1つの携帯電話機およびサービスが提供されている。
 携帯電話業界の構造変革が進む時代にあっては,こうした複雑なサプライ・チェーンの中で事業ドメインとビジネス・モデルという二つの視点から,自社の立ち位置を再度見直す必要がある。その見直しによって,新たなビジネス機会が見えてこよう。
 例えば,大手企業にとっての非競争領域におけるプラットフォーム構築をベースとしたビジネス機会がそれに当たる。技術標準,インタフェース,設計・開発環境などの共同開発・製品化事業,知的資産のプールをコアとする業界コンソーシアム型事業などである。こうした事業は大手企業の競争領域の周辺にあり,大手企業のコア事業とはなり得ないビジネス領域である。その一方でそれぞれの企業から技術・知的資産を切り出せば,非競争領域のインフラ提供事業として成立させることが可能になる。
 このほかビジネス・モデルの視点からは,コア事業領域でも製品化に関連していない知的財産を活用する事業や,コア事業をバリューチェーン上の川下へ展開する事業などが考えられよう。例えば後者のケースでは,これまで受託型のビジネスを展開していた企業が製品型ビジネスに乗り出す例がそれに当たる。

 テクノロジー・アライアンス・インベストメントは,11月22日に「携帯電話端末業界の変革と成長シナリオ〜カーブアウトによる新事業創出〜」と題するセミナーを開催する。その中で,業界の変革期に大企業が逃しているビジネス機会や,カーブアウトによる新たなビジネス機会について,その分析結果を紹介する。併せて,同社が提案するカーブアウト・ベンチャーの支援内容について説明する。

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