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パネル・メーカーの事業戦略研究2008

日米欧3市場の特徴と動向を読む(3)
環境規制対策,ハイビジョン対応コンテンツ促進がカギを握る欧州市場

[2008/03/25]

 欧州市場は,西欧市場と東欧市場でFPDテレビの方式別シェアに大きな差がある。西欧市場ではFPDテレビのシェアは84.7%と拡大しているが,東欧市場では34%のシェアしかない。このような欧州市場の大きな特徴の1つに“電化製品などに対する厳しい環境基準”を設けている点が挙げられる。また,ドイツやフランスといったEU主要国では、家庭でテレビをあまり見ないという傾向も見受けられる。テレビ・メーカーにとっては,日本や北米市場とは異なった視点で欧州市場をみる必要があるだろう

西欧市場では,2007年第1四半期における方式別シェアは液晶テレビが74.7%,プラズマ・テレビが9.8%,リアプロ・テレビが0.2%であり,FPDテレビは,全テレビの84.7%を占めている(米DisplaySearch社調べ)。東欧市場では,西欧市場ほどFPD化は進行していない。2007年第1四半期における方式別シェアは液晶テレビが28.1%,プラズマ・テレビが5.8%,リアプロ・テレビが0.1%であり,FPDテレビは,全テレビの34%しか占めていない。一方、全方式のテレビについて台数ベースの成長率をみると、2009年から2010年にかけて3.7%と最も大きいと予測されている(図1)。他地域と同様に、2006年から各国で徐々に進行しているデジタル放送の開始にともなうデジタル放送対応テレビへの買い替え需要を考慮してのことである。

欧州におけるテレビ出荷台数予測

環境に対する要求が厳しい市場
 欧州市場の特徴としては,環境保護に対する意識が非常に高く,テレビにも高い環境性能を求めている点が挙げられる。EU(欧州連合)は,RoHS(Restriction of Hazardous Substances:特定有害物質使用禁止)指令によって2006年7月以降に上市する製品へ有害物質の使用を制限した。液晶パネルに含まれる鉛などが該当する。WEEE(Waste Electrical and Electronic Equipment: 廃電気/電子機器規制)指令によってリサイクル性が求められている。EUは,RoHS指令やWEEE指令に該当する物質や用途などに適用除外などの変更が生じた場合,官報によって公示する。テレビ・メーカーや部材メーカーなどは常にこの動向を見守る必要がある。

ハイビジョン対応コンテンツの準備が遅れている
 その他に,フランスやドイツにいたっては,テレビ放送やテレビゲーム、映画のDVDによる観賞などテレビを使用するコンテンツの消費が低いという点が挙げられ、両国民はテレビをそれ程使っていないことがうかがえる(図2)。ハイビジョン放送に適したコンテンツの準備が遅れていることもあり,これらがハイビジョンテレビの販売に影響しているといえるだろう。

財団法人デジタルコンテンツ協会『デジタルコンテンツの市場規模とコンテンツ産業の構造変化に関する調査研究』

 一方,映画鑑賞に関しては両国とも日本と同レベルのGDP比がある。今後は,テレビ・メーカーとして,(@)ハイビジョン対応コンテンツの促進を働きかける,(A)テレビ単体での性能のアピールではなくブルーレイ・レコーダなどとの組み合わせでホームシアターとしてプロモーションしていく,なども液晶テレビの購買につなげる方法だろう。

 「LCDパネル・メーカーの事業戦略研究 2008」ではテレビ・メーカーや液晶パネル・メーカーの活動について分析した。主要液晶パネル・メーカー5社の事業戦略を事業ミッション,市場認識,技術戦略,製造戦略,製品戦略,販売戦略,事業体制,財務戦略の8項目に分けて多角的に分析,FPDテレビ業界に関連するパネル・メーカー,部材メーカー,装置メーカーなどに指針を示す情報を提供する。

日米欧3市場の特徴と動向を読む (),(),(

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