発行レポート

レポート関連記事

イベント・セミナー


技術&事業
インキュベーション・フォーラム

パネル・メーカーの事業戦略研究2008

台湾における新たなビジネス・モデルへの挑戦
ODMやEMSがメイン・ストリームとなる可能性

[2008/02/25]

 モニターで培ったビジネス・モデルを,テレビにも展開しようという動きが台湾で始まっている。FPDテレビにおいても,PCや携帯電話と同様に,ODMやEMSがメイン・ストリームとなる可能性が出てきた(図1)。  台湾のLCDパネル・メーカーは,大手テレビ・メーカーにとってメイン・サプライヤとは位置づけられていない。そのため,大手テレビ・メーカー以外の販売ルートを確保しなければならないという課題を抱えている。その課題の解決策の一つが,LCDモニターで培ったビジネス・モデルのLCDテレビへの積極的な適用である。

 台湾AU Optronics Corp.(AUO)は,グループ企業のOEMメーカーである台湾Qisda Corp.にモジュール工程の一部を外注し始めた。LCDテレビの開発では,LCDモジュールと画像処理回路のすり合わせが必須となっており,ODMでのLCDテレビ製造を意識した事業体制を構築し始めている。一方,台湾Chi Mei Optoelectronics Corp.(CMO)は,従来からグループ企業の台湾Nexgen Mediatech Inc.でテレビ製造を行っていたが,2007年9月に台湾TPV Technology Ltd.(TPV)への出資に合意しており,その動きを拡充している。
 また,LCDテレビODMが,自らブランド・ビジネスを仕掛けるといった動きもある。2007年第2四半期に,米Vizio Inc.(Vizio)がLCDテレビ北米市場でシェア1位を獲得したことは記憶に新しい。Vizioは,モニターODMである台湾AmTRAN Technology Co.,Ltd.(AmTRAN)のFPDテレビのブランド・ビジネスである。Vizioが企画と販売を,AmTRANが設計,部材調達,製造を担当している。モニターで培ったビジネス・モデルをテレビに適用するにしても,モニターODMのFPDテレビの供給能力は未知数であった。世界で最もテレビが普及している地域の一つである北米市場においてVizioが消費者に受け入れられたという事実は,モニターODMにFPDテレビを供給できる能力が十分に備わっていると世界に示すことができたという点で意義が大きい。AmTRANが多大なリスクを負ってでも,FPDテレビのブランド・ビジネスを立ち上げた背景には,このような理由があると考えられる。

 中華民国対外貿易発展協会(TAITRA)は,台湾FPD産業は,キー・コンポネント,パネル,モジュール製造やシステム・アセンブリーに大きな強みを持つ一方,ブランドに弱みを持つとしている。台湾におけるこれら一連の動きは,大手ブランドを台湾FPD産業のサプライ・チェーンに取り込むことでブランドを強化するというブランド強化策の一環といえよう。

 このような認識の下,「LCDパネル・メーカーの事業戦略研究 2008」ではFPDテレビの最新状況と将来動向を中心に,主要LCDパネル・メーカー5社の事業戦略を事業ミッション,市場認識,技術戦略,製造戦略,製品戦略,販売戦略,事業体制,財務戦略の8項目に分けて多角的に分析した。FPDテレビ業界に関連するパネル・メーカー,部材メーカー,装置メーカーなどに対する指針を示す情報を提供する。

図1: LCDテレビにおける新たなビジネス・モデル
LCDテレビにおける新たなビジネス・モデル

【無料セミナー】2018年11月7日(水)はじめよう、“調活” 2019
次世代モビリティ:普及シナリオと事業機会
製造戦略から見たHV・PHV・EV動向と今後
医療のICT活用、先行事例に見る成功の秘訣
自動車メーカーの電動車戦略・将来展望 2012-2013
デジタルヘルスケア、消費者価値に見るビジネス機会〜疾病予防・抗加齢編〜
ヘルスケア産業はこうすれば立ち上がる
中国スマート・コミュニティ市場動向・事業機会分析(環境市場編)
中国スマート・コミュニティ市場動向・事業機会分析(低炭素型建築物・コミュニティ編)
蓄電池システムの有望アプリケーションと普及戦略予測・分析
定置用蓄電池はどこまで使われるか
新刊レポート
新刊レポート
EV普及と社会システムの変貌に潜む20の仮説環境・電池の技術ロードマップと利用シーンの将来像太陽電池 次のビジネスの攻めどころ太陽電池・発電業界の変革シナリオ2009自動車の環境対策とエレクトロニクス化LCDパネル・メーカーの事業戦略研究2008情報家電・業界変革マップ−テレビ・携帯電話編LCDパネル・メーカーの事業戦略研究2008韓国ディスプレイ業界デジタル家電・特許マップ−ディスプレイ技術編デジタル家電・特許マップ−電子デバイス実装技術編デジタル家電関連企業の東アジア進出機会FPD業界・装置・部材メーカーの東アジア進出課題 Tech-On!書店バナー

| 産業イノベーションHOME | 電子産業・成長戦略フォーラム |
Copyright (c) 2005-2013 TechnoAssociates, Inc. All rights reserved.
電子産業・成長戦略フォーラム 産業イノベーショントップへ テクノアソシエーツサイトへ