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環境・電池の技術ロードマップと利用シーンの将来像
目次

〜はじめに(エグゼクティブ・サマリー)〜
第1部●インタビュー:街,家,クルマを変える先駆者たち
NTTファシリティーズ ソーラープロジェクト本部 副本部長 谷口 直行 氏
【家】
「『AC-DCハイブリッド住宅』で省エネ,先行技術を生かし,日本発の世界標準へ」
パナソニック電工 先行技術開発研究所 所長 藤岡 透 氏
【クルマ】
「世界に先駆けて電気自動車を本格生産,究極はインホイール・モーターの採用」
三菱自動車工業 MiEV事業統括室 マーケティングチーム エキスパート 堤 健一 氏
第2部●蓄電池(Liイオン電池)の技術トレンド,ロードマップ
【高容量化】
「2030年以降に革新型蓄電池が登場,5〜7倍の容量へ」
三菱化学 フェロー 宇恵 誠
【高出力化】
「現状で最高値に近い出力レベルを達成,今後は高容量化主導に」
三菱化学 フェロー 宇恵 誠
【低コスト化】
「中・大型のWh単価で2030年までに1/24へ」
旭化成 吉野研究室長,旭化成グループフェロー 吉野 彰
【安全性】
「難燃・不燃化と過充電対策,カギは材料開発に」
元ソニー 業務執行役員 上席常務 西 美緒
【高信頼性】
「構成材料の劣化メカニズムを解明し,寿命診断へ」
元ソニー 業務執行役員 上席常務 西 美緒
【充電】
「究極の走行中充電を実現する非接触給電,2030年以降に」
昭和飛行機工業 特殊車両総括部EVP事業室 技師長 高橋 俊輔
第3部●蓄電池の利用シーンとその実現に向けたビジネス/技術課題
    3-1 導入(データの見方,全体像,利用シーン一覧)
    3-2 レーダー・チャートの定義
    3-3 利用シーン(クルマ視点)
    3-3-1 「(急速)充電の無料サービス化」
    3-3-2 「EV/pHVタクシー」
    3-3-3 「EV/pHVカーシェアリング」
    3-3-4 「○○分ショップ/ビジネスの出現」
    3-3-5 「EVとレンタカーのパッケージ販売」
    3-3-6 「コミュニティ用小型EVバス」
    3-3-7 「災害対策としてのEV/pHV」
    3-3-8 「中古電池の2次利用システム/ビジネス」
    3-3-9 「公園・カフェ,イベントスペースの充実」
    3-4 利用シーン(家・住宅×クルマ視点)
    3-4-1 「EV/pHVが家の一部(部屋)になる」
    3-4-2 「EV/pHV対応のオール電化住宅やエコハウスの増加」
    3-4-3 「EV/pHVでの電力蓄電(Plug-in & out Vehicle)」
    3-4-4 「直流給電対応エコハウス/オール電化住宅」
    3-4-5 「EV/pHV対応エコ・マンションの増加」
    3-4-6 「EV/pHV対応化リフォーム・ビジネス(一戸建て&集合住宅)」
    3-5 利用シーン(街・インフラ×クルマ)視点
    3-5-1 「ガソリン・スタンド用地の再開発」
    3-5-2 「EV/pHV充電スタンド・エネルギースタンド」
    3-5-3 「EV充電スタンド併設の情報ターミナル」
    3-5-4 「電池交換対応型EV」
    3-5-5 「EV/pHV優先/専用レーン」
    3-5-6 「DRIVE & RIDE(パーソナルEV版カートレイン/MOTOトレイン)」
    3-5-7 「EV/pHVドライブスルー施設」
    3-5-8 「スマートグリッド」
    3-5-9 「走行中充電システム/充電可能バイパス」
    3-5-10 「自給自足型EV/pHVタウン/排出権取引都市」
     

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