健康素材・商品フォーラム 新・農業フォーラム 地域自然資源フォーラム 新・農業フォーラム トップページ
天然「シトルリン」が人気
独自開発の発酵 “スイカ糖” 商品の販路を拡大へ

[2009/04/09]


 2007年に食薬区分改正で非医薬品リストに新規に追加され,注目を集めた成分「シトルリン」。国産のスイカから発酵抽出した天然シトルリンやリコピン,タンニンなどをたっぷりと含んだ「スイカ糖」を1997年に開発したサン・コア西瓜糖本店(当時,サン・コア)では,今年3月から販売チャンネルを全国のコンビニエンスストアに拡大してスイカ糖商品「すいかの力」(写真1)の販売強化を図ることを決めたと発表した。


 スイカ糖は,スイカの果肉や種,皮など,スイカ丸ごとを煮詰めて作るもの。漢方ではスイカは夏バテ防止や利尿作用を持つとされ,むくみとりなどに使われている食材だ。サン・コア西瓜糖販売の代表取締役である上田耕三氏は,「会社を設立する際,以前関わった透析病院に通う患者のことが頭から離れず,腎臓病に役立つ食品が作れないものかと考え,スイカ糖を開発した」と話す。

 上田氏が当時注目したのが「シトルリン」だったという。これがスイカの利尿作用にかかわり,今や話題の成分だ。
 シトルリンは,日本の研究者が西瓜の果汁から発見したアミノ酸。体内ではたんぱく質の合成には使われず,主に遊離した状態で血液や尿,細胞などに存在する。シトルリンは,アンモニアの代謝経路である「オルニチン回路」の中間代謝産物でもある。そのため,シトルリンを摂るとオルニチン回路が活性化し,その過程でNO(一酸化窒素)を産生。NO が血管を拡張させるため,血流を改善するとともに,腎機能を高めると考えられている。
 また,最近では,シトルリンがペニスの血管も拡張することで,男性機能の回復効果があるというデータも発表されている。さらに,筋肉疲労などで増える乳酸やアンモニアなどの毒素の除去もシトルリンが促す。ヒトの試験では,リンゴ酸と一緒に摂取すると,運動中の疲労を抑える作用があった。


天然シトルリンが美肌にも効果

 一方,女性にうれしい美肌効果も期待されている。シトルリンは皮膚の天然保湿因子を構成するアミノ酸の中で4番目に多いもので,表皮の水分保持に関与していると考えられるからだ。実際,1日800mgのシトルリンを4週間摂取すると皮膚のシワや水分量が改善するという報告がある。

 スイカ糖の場合には,こうした作用を持つシトルリンだけでなく,他の様々な機能成分が含まれているのも特徴だ。
 例えばその一つが,スイカの赤い色素成分である抗酸化成分「リコピン」。リコピンはトマトに多いカロテノイドとして有名だが,実はスイカには100g当たりトマトの1.6倍以上のリコピンが含まれている。また,皮から種までスイカ全体を使うスイカ糖には,種子に含まれるポリフェノールの「タンニン」も豊富。タンニンもまた抗酸化作用を持つ。シトルリンも抗酸化作用を持つアミノ酸であるため,その結果スイカ糖は強力な抗酸化作用を持つ食品となる。

 サン・コア西瓜糖では,このスイカ糖を摂りやすくするため,通常の製造方法であるスイカを粉砕して煮詰めるという工程に,“発酵”を加えているのも特徴だ。「まずは糖度45度まで煮詰め,その状態で60日間発酵させる。その後再び糖度85度になるまで煮詰める。また,使うのは国産スイカのみ。毎年残留農薬検査も行い,そのデータや原料の産地,履歴も蓄積している」と上田氏は語る。

写真1: 全国販売を予定している
「すいかの力」
写真2:国産スイカの天然シトルリンエキスに
プロポリスを配合した「五巡」
写真1:全国販売を予定している「すいかの力」
 
写真2:国産スイカの天然シトルリンエキスにプロポリスを配合した「五巡」




主力商品「すいかの力」を全国販売へ

 主力商品である「すいかの力」は,地元熊本や福岡ではかなり認知度の高い商品だ。「飲酒後のスッキリ感が口コミで広がり,飲食店の多い地域での売れ行きが好調だという。「これまで九州圏内40カ所のファミリーマートをコンビニエンスストアの販売チャンネルとしていたが,3月からこれを拡大する予定だ」と上田氏。ファミリーマートの商品本部では,「現在,全国のファミリーマート各店から『すいかの力』を発注できる体制を整えた。店舗からの発注があれば供給できる」という。

 「すいかの力」は,1回分5gがパウチ包装されており,1袋1包入りが270円。これがコンビニエンスストアで販売する商品となる。また,通信販売などでは,スイカ糖に屋久島産のトゲドコロイモを配合した「生力」(4g×30包5880円)や,スイカ糖にプロポリスを配合した「五巡」(4g×30包6300円)(写真2),スイカをまるごとお茶にした「さん・こあシトルリンティー」(3g×16包2520円)も販売している。

 「シトルリンという機能成分に対する認知度は2007年以降ある程度高まっているだろう。今後は,それ以上に付加価値のあるスイカ糖について,広報していきたい」と上田氏は語る。


問い合わせ:
サン・コア西瓜糖本店 ホームページ
URL: http://www.suikato.co.jp/






Copyright (c)2008-2013 TechnoAssociates, Inc. All Rights Reserved.
食と健康ビジネス