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デジタルヘルスケア、消費者価値に見るビジネス機会〜疾病予防・抗加齢編〜

目次
※内容は一部変更する場合があります
エグゼクティブ・サマリー
1. キーワード&ICT活用事例
・ヘルスケア・テーマ 
    メタボリック・シンドローム、更年期ケア(メノポケア)、スキンケア、
    メンタルケア、オーラルケア、ボディケア、アンチエイジング

    主要ヘルスケア・テーマごとに
    「トレンド・キーワード」「概要」
    「概観」「消費者価値」「セルフチェックの可能性」
    について説明


・ICT活用事例
    <スマートフォン>
        洛洛ドットコム
        肌解析アプリ「Beautecam(ボーテカム)」
    メディアシーク(NTTドコモ)
        UV対策アプリ「美白コンシェル UVケア」
    <生体センサー>
        ユニオンツール
            心拍センサー「myBeat」
        セイコーエプソン
            脈拍センサー「リスト型脈拍計」
    <ビッグデータ>
        富士通
            「コンバージェンスサービス」
    <住宅>
        三洋ホームズ
            “健康”と“省エネ”を実現したスマートハウス
2. 消費者調査
・消費者調査概要
    ・ 目的、狙い、手法
    ・ 調査テーマ(分類・テーマ)
    ・ 実施概要

・消費者調査サマリー
   調査結果
    ・ 男性より女性にチャンスあり
    ・ 意識はしているが行動が伴わない
    ・ 動機づけのキーワードは「美容」
    ・ 加齢と健康意識の変化〜「メンタル」から「フィジカル」へ〜
    ・ 予防歯科では専門家サービスが浸透
        メンタルヘルスや不定愁訴も高いニーズ
    ・ 男女間/年代で異なるヘルスケア・リテラシー

   提言
第1部:男女のヘルスケアに対する意識と行動の実態 
1-1. 普段のヘルスケアに対する関心の強さと関与の度合い
    (1)メンタルヘルスについて
    (2)生活習慣病について
    (3)不定愁訴について
    (4)美容について

・消費者調査サマリー
   調査結果
    ・ 男性より女性にチャンスあり
    ・ 意識はしているが行動が伴わない
    ・ 動機づけのキーワードは「美容」
    ・ 加齢と健康意識の変化〜「メンタル」から「フィジカル」へ〜
    ・ 予防歯科では専門家サービスが浸透
        メンタルヘルスや不定愁訴も高いニーズ
    ・ 男女間/年代で異なるヘルスケア・リテラシー

   提言
第2部 ヘルスケア事業の過去事例
    ・ 「ルナルナ」/エムティーアイ
    ・ 「ウェルネスリンク」/オムロン ヘルスケア
    ・ 「e-wellness」/つくばウエルネスリサーチ
    ・ 「遠隔健康相談システム」/岩手県遠野市
    ・ 「ワンコイン健診」/ケアプロ
    ・ 「インテリジェンストイレ」/大和ハウス工業
    ・ 「Wii Fit」/任天堂
第3部 過去の阻害要因
  1. 健康な人はヘルスケア・サービスにお金を出さない
  2. 医療に踏み込まないと、魅力的なサービスにはならない 
  3. ターゲットは、お金に余裕のある高齢者に限られる
  4. 医師が、ヘルスケアに積極的に関与する動機付けがない
  5. 法規制の壁が、ヘルスケア機器の選択肢を狭めている
第4部 ヘルスケア事業の利用シーン
  利用シーンの成立条件
    ・日常で無意識にデータを取得・蓄積する
    ・科学的根拠を示し、効果を実感させる
    ・データ分析結果を個別にカスタマイズする
    ・継続するほど価値が上がる仕掛けを作る
    ・分かりやすいインセンティブを設定する
  利用シーン・マップ 
  10の利用シーン
    (1) アラフィフ女性のストレスvs運動日記
    (2) 自宅でできる“メノポ・チェック”
    (3) 運動&測定でカラダのゆがみ解消」
    (4) 遠隔で受けるドクター美容診断
    (5) 健康ウォーキング・ストリート
    (6) 身に着けてさりげなく見守る 
    (7) いつでもどこでもセルフ健診
    (8) 癒し測定付き温泉ツアー
    (9) わが家は健康・省エネ家族 
    (10) 自分に負けない子を育てる
第5部 資料集
    ・ 参考資料
    ・ 実証事業(経済産業省、総務省、国土交通省)
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